‟気になる”を調べてみました

肌ケア豆知識

Chapter 2
「クレンジング」について調べてみました。

① クレンジングって何?

スポーツとお肌のストレスは切っても切れない関係。だからこそ、アクティブに動くときは、お肌もしっかりいたわってあげましょう!

さて、今回はクレンジングのお話です。クレンジングはお肌のお手入れの中で「もっとも重要なケア」とも言われていて、間違ったクレンジングを続けていると逆に肌にダメージを与えてしまうこともあるんです。いい化粧品を使っているはずなのに・・・、お手入れ頑張っているのに・・・、いまいち効果が実感できない、という方!もしかしたらしっかりクレンジングできていないのかもしれませんよ。

せっかくのお手入れを無駄にしないためにも、クレンジングについて一緒に考えていきましょう!

①クレンジングってなに?

肌を保護するために分泌される皮脂、体温を下げるための汗。その上にほこりや塵、さらには強い日差しから肌を守るための日焼け止めも・・・。一日中屋外で戦ったアスリートの肌は汚れでいっぱい。

こういった汚れや日焼け止めの成分を肌に残したままにしておくと、肌の負担になりトラブルの原因になってしまいます。それだけじゃなく、汚れで毛穴が詰まると、黒ずみやニキビができてしまうことも!絶対に嫌~~!って思いますよね。こういった状態だと、せっかくの化粧水や美容液も浸透しにくくなってしまうんです。

肌トラブルのない、綺麗な肌を保つためには、その日の汚れはその日のうちに取り除いて、リセットしてあげることが肝心!この「お肌の汚れを取り除いてあげるお手入れ」こそが「クレンジング」ですよね。

さて、このクレンジングに大切なのが、クレンジングの選び方と正しい使い方。間違った使い方は逆効果!肌トラブルの原因になってしまうこともあるんですよ!

ページトップ