‟気になる”を調べてみました

肌ケア豆知識

Chapter 6
「暑さになれる(暑熱順化)」について 調べてみました。

① 身体は暑さに慣れる

これまで「日焼け」について調べてきましたが、身体を動かす上でもう一つ気を付けたいものがありますよね。
それはズバリ、「暑さ」。
暑いとなんだか身体のコンディションが悪いな~って気分になりますし、なにより熱中症がコワイですよね~!

ところで、私は毎年梅雨前になると、暑くて倒れそ~!って感じになるんですが、梅雨が過ぎるともっと暑いのになんとなく大丈夫!ってなるんですよね!!

みなさんもこんなことないですか?

人間の身体は環境に適応するので、暑い環境に少しずつ身体が慣れて、身体の中の体温調節機能が暑い環境に合わせて効率的に働くようになるんです。人間の身体って、スゴイですね!!

そこで、暑くなる前にいかに慣れておくかがとても大事。

慣れておくと熱中症のリスクを下げてくれるし、真夏日でのパフォーマンスに大きな差が出るんですよ!! 

熱中症リスクが高まる外気温28℃以上の環境を暑熱環境といって、その暑さに身体が慣れることを「暑熱順化」といいます。暑さに身体を慣らして、熱中症を予防しつつ暑い中でもより良いパフォーマンスを発揮させたいですね!

ページトップ