‟気になる”を調べてみました

肌ケア豆知識

Chapter 6
「暑さになれる(暑熱順化)」について 調べてみました。

④ 暑さに慣れるためにはどうしたらいいの?

身体が暑さに慣れる、つまり暑熱順化すると身体にはいいことがいっぱい!でも、そんな暑熱順化をするにはどうしたらいいの?今回はここを見てみましょう!

研究報告では、「深部体温を1 °C以上上昇させる運動が必要」なようです。一般的には60~100分くらいの中強度運動(50~60% VO2 max)がよく用いられています。50~60%のVO2maxってなんじゃい!って方、速足のウォーキングやジョギングなどの有酸素運動って考えるとピンときますね!他に長めの入浴やしっかり睡眠をとることも効果的なんです。大事なのは、身体の表面温度(皮膚の温度)を上昇させ、熱を身体の外に出すぞ~!って反応を活発にしてあげるってことですね。気温の高い日の屋外でトレーニングを積むことで身体は徐々に暑さに慣れていくんです。

ここで気を付けなければいけないのは、暑さに慣れていないと身体への負荷が大きくなること。無理をすると逆効果です!特に熱中症を防ぐために水分やミネラルはしっかりと摂る。そして日焼け止めをしっかりと塗ってくださいね!!せっかくの暑さに慣れるためのトレーニング、熱中症になってしまっては元も子もありませんよ。

それから、トレーニング後にしっかり入浴して血行をよくすることも効果的。また、トレーニングだけでなく身体を暑さに慣れさせるために、普段から冷房に頼りすぎない生活を送ることも大切ですよ!冷房に頼りすぎると風邪もひきやすくなってしまいますしね。ちなみにこの暑熱順化のうれしい効果、通常の暑くない環境においても発揮してくれるんですよ!!

焦らず、少しずつ身体を暑さに慣れさせていくことが大切なんですね~!

参考資料

国立スポーツ科学センター:競技者のための暑熱対策ガイドブック

体力科学47巻(1998)2号「暑熱環境下運動時の皮膚血流調整」

独立行政法人労働者安全機構労働安全衛生総合研究所:熱中症が発生する原理と有効な対策

ページトップ