‟気になる”を調べてみました

肌ケア豆知識

Chapter 6
「暑さになれる(暑熱順化)」について 調べてみました。

⑤ 暑さに慣れる準備はいつから?どのくらい時間がかかるの?

これまで、暑さに身体を慣れさせる「暑熱順化」とは一体なんなのか?ということについて紹介してきました。暑い中での運動に備えて、早く身体を暑さに慣れさせたい!でも徐々にって、いったいどのくらいの期間が必要なの?ここもしっかり確認しておきたいですよね。備えあれば憂いなし、いつから始めればいいんでしょう?

本来であれば春を迎え過ごしやすい気候になった時、自然に散歩やジョギングなどから徐々にスタートするのが良いとされています。寒くて外に出るのも嫌だ~って時期が終わりを迎え、街中で少しずつ春を感じられるようになった時、「ちょっと散歩にでも行ってみようかな」って気持ちで外に出る、そこから少しずつジョギングでも…なんて経験もあるんじゃないでしょうか。私も毎年暖かくなってくると外に出てみたくなっちゃうんですよね。実は、そのくらいがベストタイミング。

だんだん暖かくなってくる外の気候に合わせて、身体もだんだんと暖かい環境へ。そして気温の変化とともに暑い環境へ、ってことですね!なるほど、これなら身体にも気持ちにも負担がかからないですね!

また、暑熱順化のためのトレーニングは3日くらいから徐々に効果が現れ、1週間くらいでほとんど順化されたと言える状態になると言われています。最近の報告ではアスリートが最適な運動パフォーマンスを発揮するためにはさらに数日必要で、7~10日くらいかかるんです。だから早いうちからトレーニングを始めておくと良いってことですね~!

また、一度暑熱順化するとその効果は1週間程度ではなくならないそうですよ!極端に涼しい環境で長期間過ごし続ける、トレーニングを長期間中断する…等ではない限り、得られた効果がすぐなくなちゃう!なんてことはないので安心してくださいね。ただし、トレーニングの間隔は3日以上連続して空けないのがベスト。身体に負担をかけすぎず、かといって休みすぎず。適度なペースで継続していくのが大切なんですね。

夏の高温多湿の環境下でスポーツを楽しむ、健康的な生活を送るには暑さに慣れること、つまり「暑熱順化」がとっても大切です。夏の準備は暑熱順化から。何事も準備が大切ですよ。

参考資料

国立スポーツ科学センター:競技者のための暑熱対策ガイドブック

体力科学47巻(1998)2号「暑熱環境下運動時の皮膚血流調整」

独立行政法人労働者安全機構労働安全衛生総合研究所:熱中症が発生する原理と有効な対策

ページトップ