‟気になる”を調べてみました

肌ケア豆知識

Chapter 5
「紫外線とパフォーマンスの関係」について調べてみました

④ 日焼けは2種類ある

日焼けと一言で言っても、実は日焼けにも2種類あるんです。
紫外線を浴びて数時間後に赤くなるサンバーン、そしてサンバーンが消えてから肌が黒くなるサンタン。この2種類です。
ひどい日焼けをしたことのある方はお分かりだと思いますが、肌が火照る、ヒリヒリする、シャワーやお風呂に痛くて入れない、こういった状態になるのがサンバーン。
このサンバーンを経験した身体が皮膚を守ろうとしてメラニン色素を発生させ、肌の色を黒くすること、それがサンタンです。
そんなにひどいサンバーンにはならないよ、という方もいらっしゃいます。でも火照ったり痛みがなくてもサンバーンは起こっています。そして身体が皮膚を守ろうとしてメラニン色素を発生させるわけです。
ということは!サンバーンを防げばサンタンも防げる!詳しいことはこの後の⑦でお伝えしますが、火照ったりヒリヒリしたりするとパフォーマンスに悪影響があることは分かりますよね。だから、サンバーンを防ぐことが大事なんです。

ページトップ