パデルって知ってますか?

2020年04月27日

40年以上前にスペインで生まれたラケットスポーツで、テニスとスカッシュを合わせたようなスポーツです。ヨーロッパや南米で親しまれていて、本場スペインではテニス人口を上回るほど多くの方が楽しんでいるそうです。パデルは簡単にプレイできるけれど戦略を必要とする奥深いスポーツでダブルスのみとなります。ルールはテニスとほとんど同じで、ポイントの数え方もテニスと同じです。

大きな違いはコートがテニスコートの半分のサイズで周囲は強化ガラスと金網で囲まれていて、コートにワンバウンドした後に周囲の壁に当たったボールでももう一度バウンドしなければプレイは続行されます。という事は周囲の壁も戦略的に使ってプレイするという事です。思いっきり強烈なスマッシュを決めても壁に当たったボールを打ち返されることもあるので、テニスのようにポイントに繋がるとは限らないのです。

またパデルのラケットはガットではなく板状なのでどこに当たっても真っ直ぐ飛んでくれて、ラケットが短いので初心者でも1時間程度の練習でゲームができるようになるそうです。コートはテニスの半分でダブルス。周囲の壁に当たってからでも打ち返せるので動く範囲が狭くラリーが続くので子供からご年配の方まで楽しめるだけでなく、ハラハラドキドキするプレイが続くので観客も楽しめます。

 詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップ