‟気になる”を調べてみました

肌ケア豆知識

Chapter 5
「紫外線とパフォーマンスの関係」について調べてみました

③ 日焼けの男女差と年齢差

日焼けに男女差があるの?と思われた方も多いのではないでしょうか。
実は私も知りませんでした!男性の方が日焼けをしやすいのです。
基本的に水分量が多い方が紫外線を通しにくいのです。例えば干物と生魚を比べると、干物の方が火が通りやすいですよね!
元々、男性は女性より肌の水分量が少なく、さらに女性のようにお肌のお手入れをしていない方が多いので焼けやすいようです。
…ということは、男性こそ紫外線対策をしないといけないということですよね!
また、年齢を重ねるごとに日焼けしにくくなるそうです。これは免疫機能が低下して、紫外線から身体を守ろうとする自己防衛機能(メラニン色素の発生)が低下するため。
ですから、年を重ねると紫外線によるダメージはより大きくなってしまいます。
日焼けはカッコイイ…ではなく、身体のため、パフォーマンスアップのためにもしっかりと紫外線対策をしましょう!

ページトップ